未分類

京都府亀岡市でレジ袋禁止条例はいつから?コンビニでも使えないのか調査

投稿日:

 
今回は京都府亀岡市が発表した新たな条例についての記事を書いていきたいと思います。
 
京都府亀岡市は2020年3月24日に行われた市議会でプラスチック製のレジ袋を全面的に禁止することを条例と定めた。
 
この条例は全国初の条例となった。

レジ袋禁止条例はいつから開始か?

京都府亀岡市が定めたレジ袋禁止条例は一体いつからなのか?
 
 
 
亀岡市によると、レジ袋禁止条例は2021年1月1日から実施されるとの事です。
 
 
なお、紙袋も無償で提供出来なくなり、違反した事業者の名前を公開するなどの処置をとっているのだそうです。
 
 

レジ袋禁止条例はコンビニでも適応されるのか?

レジ袋禁止条例はコンビニでも適応されるのか。
 
 
 
このことですが、コンビニでも適応されるとの事で、亀岡市全体での取り組みとなるそうです。
 

まとめ

 
今回は京都府亀岡市のレジ袋禁止条例という記事を書きました。
 
 
レジ袋が禁止になる条例、たしかに禁止になるのは環境にいいかもしれませんが、レジ袋をゴミ袋として利用している人たちは不満の声も上がってきそうですね。
 
 
 
個人的にまた、ポイ捨てなどが増え環境がさらに悪くなると考えられるので、ゴミ箱を市のあちこちに設置するなどの処置も取っておいた方が良さそうです。

-未分類

Copyright© Yoshi , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.